プロ野球歴代選手名鑑

歴代のプロ野球選手を紹介するブログです

ヘンリー(中日)

ドウェイン・ヘンリー

ヘンリー Dwayne Henry
生年月日:1962年2月16日
投打  :右投げ右打ち
身長/体重:190cm/103kg
ポジション:投手
出身  :アメリカ
ドラフト:なし
経歴  :レンジャーズ-ブレーブス-アストロズ-レッズ-マリナーズ-中日ドラゴンズ(1994)
球種  :ストレート、スライダー、フォーク

選手概要

剛球助っ人投手。

来日前は1984年から1993年までメジャー5球団で計246試合に登板。1993年秋にトム・ハウスの推薦を受けて入団テストを行い、1994年に中日へ入団した。

150km近いストレートを投げるという前評判で、ストッパーとして期待されたが、オープン戦から四球を連発。不安を抱かせたが本人は

「変化球のコントロールに課題を残しているとは思うけど、まだ時間もあるし、何よりストレートに自信があるから心配する必要はまったくない」

と語っていた。

また、球速に関しても「最速155kmは出せると思う。数年前はもっと出せたけど今はそれくらい」と自信のほどを覗かせていた。

しかし、やはり開幕してみると1イニング4四球を与えるなど、コントロール面が悪く、安定した成績は残せず。一応、67回1/3を投げて奪三振70と球の威力は見せつけたが、1年で自由契約となった。

退団後はデトロイト・タイガースへ入団したが、1年で退団。その後、台湾の味全、和信などで投げた。

 

投手「へ」へ

1994年退団選手一覧へ