プロ野球歴代選手名鑑

歴代のプロ野球選手を紹介するブログです

永川光浩(広島)

永川 光浩

ながかわ・みつひろ
生年月日:1987年11月2日
投打  :左投げ左打ち
身長/体重:189cm/85kg
ポジション:投手
出身  :広島県
ドラフト:2009年育成1位
経歴  :三次高校-龍谷大学-広島東洋カープ(2010~2014))
球種  :ストレート、カーブ、フォーク、スライダー、チェンジアップ

※一軍登板なし

選手概要

永川勝浩の弟。高校、大学と肘の怪我がありつつも、兄・勝浩と同じ広島カープへ2009年育成ドラフト1位で入団。

兄とは違い左投げの、どちらかというと変化球を主体とした投手だった。1年目の2010年は二軍で7試合に登板し、防御率15.26と苦戦。同年はアマチュア時代と同じく故障に苦しんだ。

2年目の2011年も二軍で7試合の登板に終わり、3年目の2012年からは四国アイランドリーグの徳島インディゴソックスに派遣されることに。さらに翌2013年は香川オリーブガイナーズへと派遣。

色々と遠回りしただけに、なんとかして支配下登録をつかみ、一軍で兄と共に投げてほしいと思っていた。

すると、翌2014年には二軍で8試合に登板し、1.80の防御率。ようやくものになってきたかと思ったが、オフに戦力外通告。そのまま現役引退を表明した。

この年はなかなかいい成績を二軍で残していたが、登板数が増えなかったことが響いたか。大卒5年目ということで残してくれた方だとは思うが、個人的にはもう1年見たかった。ここまで残留させたのであれば、あと1年見ても面白かったとは思うのだが。

 

投手「な」へ

2014年退団選手一覧へ