プロ野球歴代選手名鑑

歴代のプロ野球選手を紹介するブログです

三輪田勝利(阪急)

三輪田 勝利

みわだ・かつとし
生年月日:1945年7月11日
投打  :右投げ右打ち
身長/体重:183cm/78kg
ポジション:投手
出身  :愛知県
ドラフト:1969年1位
経歴  :中京商業-早稲田大学-大昭和製紙-阪急ブレーブス(1970~1973)
持ち球 :ストレート、カーブ、スライダー

選手概要

スカウトとしての活躍は広く知られているので、選手時代のことを書く。

西枇杷島中学時代は、横手投げ投手だったがその後はスリークォーター。

高校時代、甲子園では1962年の春夏と1963年夏に出場し、1963年の甲子園一回戦では高橋直樹と投げあった。

大学では、その高橋のチームメイトになりベストナインを獲得するなどの活躍を見せる。卒業後に、近鉄から1位指名を受けるが拒否。社会人を経由して阪急に入団することになる。

プロでは落差の大きいカーブと、スライダーを投げる本格派。

2年目にはウエスタンリーグで最多勝を上げるなどの活躍を見せるが、当時の一軍投手陣の壁は厚く、なかなか上で投げることが出来ない。

当時の阪急は米田哲也、足立光宏、山田久志などが先発陣の柱であり、他にも石井茂雄などが控えていた。

4年目の1973年に横手投げへの再転向をはかるが、一軍登板はゼロ。この年限りで自由契約となりスカウトへと転身した。

シンカーやシュートなど、右打者のインコースを突く変化球が無かったことが横手投げ後に活躍できなかった原因かもしれない。

 


投手「み」へ

1970年代退団選手一覧へ